忍者ブログ
現在高一のブログです(。・ω・)色々書いてます。 ランキングも参加してます。ワンクリックしてもらえると嬉しいです。コメントはお気軽に(/・ω・)/
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強になる(?)雑学w~「敵に塩を送る」
「敵に塩を送る。」

この言葉は知っていると思います。

この言葉の語源となっているのが、上杉謙信武田信玄の、とあるエピソード。

武田氏の領地は知っての通り、甲斐の国(山梨らへん)。

内陸にあるため塩はとれないのは当然です。

だって海が無いと塩、作れないですから(´・ω・`)

あるとき塩止めによる塩不足で困ったときに上杉氏が

「争うべきは弓矢にあり。米、塩にあらず。」

と言って、甲斐の国に塩を送ったそうです。



まぁ、本当かどうか分かりませんが

こういう説が一番有名っぽいんかな?

少なくても俺はこれしか知らんわ


ああ、海が無いと塩が作れないってのはとりあえず日本での話です。

外国では岩塩を採掘したりするらしいけど・・・・・


日本はそういう資源が少ないっぽい(・ω・`)

だから海水の塩分を採るって訳ですね( ´∀`)

塩は「清めの塩~」とか言ったりもしますね。

塩って凄ぇなwwwいろんなとこに登場してるぞwww


・・・・・って



何で俺塩について語ってんだ(|||´Д`)



「争うべきは弓矢にあり。米、塩にあらず。」
って言葉があるから説明を入れておいたつもりなんだが

途中から話し、ずれちまったや(´・ω・`)

まぁ、知っておいてもソンは無いと思いますよww


↓気が向いたらワンクリック宜しくっす
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
ルーク or grave
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
バスケ、PCとか色々
参加ランキング    

最新CM

最新TB

お天気情報

最古記事

(07/09)
(07/10)
(07/15)
(07/16)
(07/16)
ブログ内検索